2020年11月15日 (日曜日)

山口県手話言語条例のこれから

山通研の討論集会の時期がやってきました。
今回はこちらです。↓

〇日 時:令和2年12月13日(日)
       10:00~15:00

〇場 所:山口県聴覚障害者情報センター 研修室

〇午 前:山口県手話言語条例の目指すところ
       講師 (一社)山口県ろうあ連盟
          理事長 赤井 正志 様

〇午 後:これからの言語条例に求めるもの
       グループワーク

〇参加費:山通研・山口県ろうあ連盟会員:500円
      未会員:1,000円

〇締 切:12月7日(日)

※1 昼食は各自でご用意ください。
※2 定員30名(先着順です)

お申し込みは、「通研やまぐち」11月号に添付した
申込書をお使いになるか、メールをお送りください。

2020年10月13日 (火曜日)

秋、つれづれ…

ご無沙汰しております。
…誰ですか。気にしていないとかおっしゃるのは。

山口も本部も、他の手話関係団体も、例年の行事の中止が多くて
「お知らせ!」の機会が少ないです。
とはいえ運営委員会はいつも通り開催していて、各委員も元気です。
(詳しくは「通研やまぐち」をご覧くださいね)

今年度は山口県のいくつかの市で「手話言語条例」制定への動きがありますね。
できたところはおめでとうございます。
これからのところは温かく見守りましょう。
耳タコのように言われ尽くされていますが、制定されたら、そこは新たなスタートです。
私たち手話関係者も関われることがあります。条例を活かせるように継続して学習しましょう。

朝晩と日中の気温差が大きくなった気がします。秋なんですねぇ。
秋って、あっという間に過ぎ去っていくと思いませんか?秋でーす。来ましたー。さよならー。みたいな。
そしてまだ呼んでいないうちから冬がやってくる…。


情報宣伝部より

2020年9月 6日 (日曜日)

通研「やまぐち」9月号

通研「やまぐち」9月号を発行しました。

お手元に届くと思いますので、どうぞご覧ください。

 

~お詫び~

通研「やまぐち」9月号とあわせて、「情報センターだより」第141号を配布予定でしたが、

事務局の不手際により、通研「やまぐち」10月号での配布となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

なお、「情報センターだより」第141号は、山口県聴覚障害者情報センターのホームページ

から確認することができます。

聴障者施設Links → 山口県 を選択してください。

 

事務局より

 

 

2020年8月 9日 (日曜日)

サマーフォーラムinいしかわ グッズ販売

山通研会員のみなさまへ

今年のサマーフォーラムが中止になった関係で、
集会グッズが残されています。

応援グッズ購入のご協力をお願いしたいです。
個人で申し込まれてもかまわないのですが、
山通研の運営委員に連絡をくださったら、
9月5日でとりまとめて申し込みますよ。

石川県聴覚障害者協会HP

2020年8月 3日 (月曜日)

三密に対応した情報保障

みなさま、こんばんは。こんにちは。おはようございます。
梅雨は明けたんでしたかね。急に蒸し暑くなりましたね。

定例学習会のお知らせです。

●日 時:9月5日(土)13:30~15:30
●場 所:山口県聴覚障害者情報センター 研修室
●参加費:会員200円 未会員500円
●締 切:8月28日(金

 現在、新型コロナウイルス感染防止のため、マスクの着用は必須となっています。
口形の読み取りをコミュニケーション手段の一つとしている聴覚障害者への情報保障は、
どのようにすればいいのでしょうか? 
 病院通訳での対応方法や手話サークルでの対応方法など、現状と課題を探っていきます。
 みなさんの意見をお聞かせください。

※定員30名です。
各自で申込用紙で申し込む、近くの運営委員に連絡をとる。メールを送る。
いずれもOKですよ。

2020年7月25日 (土曜日)

ポケットコミュニケーション

山通研ではポケットコミュニケーション(ポケコミ)を販売しています。

医療現場、介護現場で、聴覚障害者の患者・利用者について
知っておいてほしいことをコンパクトにまとめています。

詳しくは「出版物」をご覧ください。

 

2020年7月20日 (月曜日)

ストレ~ッチ!

通研「やまぐち」7月号はもうお手元に届いていますか?
いつもと少し違いがあること、気づきましたか?
あら?いつもと変わらないですって?いやだなぁ。

ストレッチが2ページに渡って載ってるの!
あ~、そういえばって………ねぇ。
「手話と健康」学習会が中止になっちゃったから、
その腹いs…ゲフンゲフン。
おうちから出ない日が多いだろうからと、
健康対策部に頑張って書いてもらったのですよ。
ストレッチは、いつでも、どこでも、一人でもできるんですって。
それだけに、やる人はやる、やらない人はいつまでも
やらないんですけど、やらない人たちも気分転換にいかがですか?

本格的な夏がやって来ます。
少しでもスッキリしましょ!


情報宣伝部より

2020年7月 5日 (日曜日)

第3回運営委員会が開催されました。

7月4日(土)午前9時30分から山口県聴覚障害者情報センターで、第3回運営委員会が開催されました。

協議内容は、9月定例学習会について、ポケコミ防災編について、などです。

議事録は、9月発行の通研「やまぐち」№194に掲載されます。

 

~追伸~

運営委員会で、ブログの話題がでたので、試しにチャレンジしてみました(^^)/

 

2020年6月 6日 (土曜日)

私たちの 見たい 聞きたい しゃべり隊

あれもこれも中止になってしまい、なんとなく気分も上がらない…。
けれど、できることから少しずつ進んでいくのです。

●日 時:7月4日(土)13:00~15:00

●場 所:山口県聴覚障害者情報センター

●参加費:会員200円 未会員500円

●テーマ:ストレッチ&筋トレで、こころとからだを柔軟に強くしましょう


申し込みはいりませんよ。
気軽にふらっと遊びに来てください。
こころとからだをスッキリさせましょ!

2020年5月19日 (火曜日)

機関紙のブログへのアップのこと

先日、やむを得ず「通研やまぐち5月号」をブログ掲載しました。
ご覧になった会員さんもいらっしゃるようで、本当にありがとうございます。

その中で、『今後もブログ掲載をされたらどうか?』というご意見がありました。
今の臨時的なケースに限らず、機関紙をタイムリーに受け取れていない会員もいらっしゃるでしょう。
ただ、機関紙には個人名が掲載されており、(パスワード制にしたとしても)セキュリティを万全に
することは困難です。
また、機関紙と一緒に様々な行事のチラシもお送りしております。これについても、公開には気を使う
必要があると思っています。
これらのことから、ブログへの添付については限定的にさせていただきたいです。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

今回をきっかけに『山通研ってブログがあったんだ!?』とおっしゃった方もいらっしゃるようで。
はい。けっこう前からあるんですよ。特別なことは書いておらず、チラシのことをブログでも
お知らせしたり、早めにお知らせしたいことを載せたり、とりとめのないことを書いたりしています。
編集技術が未熟で、全体的に中途半端なままになっていることが申し訳ない。もっと充実させたい
野望は持っていますが、なかなかですね…。

今後もできる範囲でぼちぼち綴っていきますので、時々ご覧になってく~ださい。

情報宣伝部

 

«行事中止のお知らせ

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

山口支部のこと

メール送信

出版物

全通研Books

  • ☆研究誌139号:  全国手話通訳問題研究会
    特集 支部活動における他団体との共同
  • ☆聴覚障害者百人に聞きました:     全通研山口支部・山口県ろうあ連盟
       ¥1,000円
    実際に100人の聴覚障害者に聞取りをしています。20代~60代等の方の、現場で働く生の声が収録されています。

聴覚障害者        「自立支援法」

全通研Links

無料ブログはココログ