2020年5月19日 (火曜日)

機関紙のブログへのアップのこと

先日、やむを得ず「通研やまぐち5月号」をブログ掲載しました。
ご覧になった会員さんもいらっしゃるようで、本当にありがとうございます。

その中で、『今後もブログ掲載をされたらどうか?』というご意見がありました。
今の臨時的なケースに限らず、機関紙をタイムリーに受け取れていない会員もいらっしゃるでしょう。
ただ、機関紙には個人名が掲載されており、(パスワード制にしたとしても)セキュリティを万全に
することは困難です。
また、機関紙と一緒に様々な行事のチラシもお送りしております。これについても、公開には気を使う
必要があると思っています。
これらのことから、ブログへの添付については限定的にさせていただきたいです。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

今回をきっかけに『山通研ってブログがあったんだ!?』とおっしゃった方もいらっしゃるようで。
はい。けっこう前からあるんですよ。特別なことは書いておらず、チラシのことをブログでも
お知らせしたり、早めにお知らせしたいことを載せたり、とりとめのないことを書いたりしています。
編集技術が未熟で、全体的に中途半端なままになっていることが申し訳ない。もっと充実させたい
野望は持っていますが、なかなかですね…。

今後もできる範囲でぼちぼち綴っていきますので、時々ご覧になってく~ださい。

情報宣伝部

 

2020年5月10日 (日曜日)

通研やまぐち5月号

コロナウイルス感染症対策の関係で、運営委員会もお休み中です。

通研やまぐち5月号ができました。
印刷ができないので、ひとまずブログにアップします。
紙ベースのものは、5月末に印刷する予定です。
みなさまにお届けするのが遅くなって申し訳ありません。

ファイルを開くとき、パスワード入力が必要です。
パスワードは地域の運営委員からお知らせいたします。

通研やまぐち5月号

5月号が配布できるようになったら、当記事は削除します。

 

 

2020年5月 5日 (火曜日)

行事中止のお知らせ

通研やまぐち4月号にチラシを挟んでいますが、
次の行事が中止になりましたのでお知らせいたします。

●第6回全通研アカデミー~全通研学校Ⅲ~
  全会場の開催が中止になりました。

●第53回全国手話通訳問題研究集会
~サマーフォーラムinいしかわ~

他行事も中止になったものがあります。
詳しくは全通研のホームページでご確認ください。

2020年4月21日 (火曜日)

「見たい 聞きたい しゃべり隊」中止

通研やまぐち4月号の最終ページにお知らせしていました
5月10日(土)「見たい 聞きたい しゃべり隊」は
中止いたします。

事務局より

2020年4月14日 (火曜日)

定期総会の中止と書面承認について

新型コロナウィルス感染状況の悪化により、
5月26日(日)開催予定の2020年度山口県手話通訳
問題研究会定期総会を中止といたします。
さらに、今後の感染予防の観点、終息の予測が
立たないことから書面議決とすることと致しました。
つきましては、返信用ハガキをお送りしますので、
ハガキにある「書面表決書」を5月6日(水)までにご提出ください。
会則第8条に則り、会員数の1/2の「書面表決書」提出と、
提出分の2/3以上の賛成をもって承認とさせていただきます。
定期総会は直にご意見を聞く場として大切にしておりましたが、
緊急避難処置としてご理解・ご協力くださいますようお願い致します。

事務局より

 

2020年4月 5日 (日曜日)

定期総会のこと・補足

うっかりしていました。
定期総会に参加できる方も、出席のハガキを出してくださいね。

出欠ハガキの提出期限:4月21日(火)※必着

講演会の中止

新型コロナウイルスが猛威を振るっています。
そのため、定期総会後の講演会を中止することにいたしました。
楽しみにされていたみなさま、申し訳ありません。

【中止するもの】
・日時:4月26日(日)13:00~15:00
・内容:電話リレーサービスと岡山での取組

なお、定期総会は開催いたします。
参加が難しい方(無理しないでください)は、委任ハガキの
提出をお願いします。
ハガキは「通研やまぐち」3月号に添付しています。
ウイルス対策の関係で、まだ3月号をお届けできていない方がいます。
お手元にハガキがない方は、ひとまず地域の運営委員に出欠連絡を
お願いします。

今後の行事についても、延期や中止になるものがあるかもしれません。
極力早め&こまめに会員のみなさまにお知らせしていきますが、
みなさまも情報について少し気にかけていただけますと幸いです。

事務局より

2020年3月10日 (火曜日)

定期総会と講演会のお知らせ

久しぶりに浮上しました。
新年度の定期総会と講演会についてお知らせしますよー。

・日にち:4月26日(日)
・場 所:山口県聴覚障害者情報センター
・締 切:4月21日(火)

【定期総会】10時~12時

【講 演 会】 13時~15時
・テーマ:電話リレーサービスと岡山での取組
・講 師:大岡政恵氏(岡山県聴覚障害者センター職員)

●お申し込み
機関紙「通研やまぐち」3月号にハガキを入れています。
ハガキでお申し込みください。
なお、なるべくお近くの運営委員に手渡しをしてください。
むずかしい方は投函してください。
※コロナウイルス対策の関係で、機関紙配布に時間がかかる
方もいらっしゃると思います。

事務局より

2020年2月 9日 (日曜日)

来年度のご準備を…

来年の話をすると鬼が笑うそうですね。
来年度の話をしたら、誰か笑いますか?

通研やまぐち2月号の中に来年度の入会申込書を入れています。

本日、情報センターに行く。
2019年度のピンクとは違う色がいいなー。
お、袋が開いた色紙がある。ピンクじゃない。よーし、これで印刷じゃーい。
ガシャンガシャンガシャンガシャン(輪転機の音 わかりにくいですかねぇ)
…………あ。他の配布物と色がおんなじだわ~。

少々まぎらわしい色で入っていますので、
間違わないでくださいね。
継続のみなさまも、お手数ですが全員ご記入ください。
記入内容の一部は本部にお知らせしていますので。

 

ホント、ごめん。

事務局より

2020年1月27日 (月曜日)

ストレッチ…かーらーのー?

みなさんは、ストレッチポールを知っていますか?
抱き枕を少ししっかりさせた感じのやつです(説明下手)。
ポールに沿って背骨が平行になるように仰向けに寝ると、
肩甲骨が広がって気持ちいいらしいんです。
山通研のある会員さんから「買った‼」って自慢されました。
ええ傾向じゃないですかねぇ。…うらやましくなんか…なぃもん…。
気になる方は、「ストレッチポール」で検索してください。

使い方がよくわからない方は、健康対策部にお尋ねを。
なんならお近くまで出向いてお話しさせていただきます。
健康対策の他にもお話しできることがあります。
山通研の「出前講座」をご利用くださいませ。

体カッチカチの事務局より

Photo_20200127001801


«第2回 定例学習会

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

全通研Books

  • ☆研究誌139号:  全国手話通訳問題研究会
    特集 支部活動における他団体との共同
  • ☆聴覚障害者百人に聞きました:     全通研山口支部・山口県ろうあ連盟
       ¥1,000円
    実際に100人の聴覚障害者に聞取りをしています。20代~60代等の方の、現場で働く生の声が収録されています。

アクセスカウンター

  • 人目

聴覚障害者        「自立支援法」

全通研Links

無料ブログはココログ